カナダへの研修旅行の様子をおとどけします
平成13年度教職員派遣研修・短期派遣・三重県団・第242団
|もどる|団長の研修日記

10月24日(水) 研修7日目  中学校訪問(AYLMER) :晴

  • 午前・午後

    グランド・リビエール中学校訪問
    ECOLE SECONDAIRE GRANDE-RIVIERE
    AYLMER

    スゴンデールと呼ばれる中学校は、12才から16才までの5年間。 しかし、校長先生曰く「中学5年生は17才と認識している」 つまり、どこかでほとんどの者がだぶってきているのだろう。


グランド・リビエール中学校訪問
ECOLE SECONDAIRE GRANDE-RIVIERE


生徒の作品を贈りました。写真の方は M.GILBERT DESCHENES校長先生です。

朝のおやつタイム。1リットルのあまーいココアを欲張って困っている人もいました。


一年生担任室にとけ込んでいる団長


午後

会議室です。昼食をごちそうになっています。
この会議室にも、廊下にも、校長室にもたくさんの絵が飾られていますが、 全て生徒の作品です。


校長室の横のお部屋のハロゥインの飾り付けになぜかはしゃぐ人

定期的に学校を巡回しにくるポリス(たまたま女性)に、なぜか喜ぶ人々


ハルへ帰着後、ウッド氏ご夫妻がカナダ文明博物館を案内してくださいました。


夜はもちろんプライベートタイム。

ハル市(ケベック州・フランス語)のビストロ街が予想より寂しく、 今日はオタワ(オンタリオ州・英語)へくり出しました。 飲んべえ達の嗅覚は鋭く、「CAFE SPIGA」271 DALHOUSIE STREET,OTTAWA は、なかなかグッドです。たまたま3人の料理のチョイスがかぶってしまい、 みんな子牛の料理。ソースがマデラかキノコかの違いでした。
男どもはまたまたディジェスティフまで楽しんでしまいました。 ピノー・デ・シャラントとクレム・ブリュレは、ベストマッチングしました。
勢力先生の研修報告のページ
もどる